人気ブログランキング | 話題のタグを見る

348本目 今さらだが「冒険彗星/榎本くるみ」を購入

2010年 09月 21日
TVアニメのテイルズオブジアビスのエンディングで流れる歌
最近、何気に耳にして、
そういえば、いいなと以前に思いつつ手元になかったかなと思い、iTunesを探したが無く、
ネットで注文しようとあちこち検索

CDは2008年の11月に発売された
なのに、DVD付きの初回限定盤の在庫がある店もあった
通常版と300円の差だし、それくらいならと限定盤のほうをぽちっと購入
CDが届く前にiTunesで試聴できるこの人の歌をいろいろ聴いてみた
冒険彗星もそうだけど、おとなしめの声で、バラードがよく似合う声なんだなあと感じた

届いて早速、DVDからみてみる
二つ目のトラックのアコースティックバージョンの冒険彗星に少し驚き
静かな、なんだけれど、またちょっと違った高揚感があった

そして、CDを聴いてみる
2曲目と3曲目も特徴のある歌でこの人の歌声が表にでていていいなと感じるが、
何と言っても、冒険彗星が飛び抜けてるなと
おとなしめの声とにぎやかな曲のバランスの組み合わせ
それが一番の魅力で、素晴らしく絶妙な良いズレだと自分には聞こえる
歌詞も観念的でもなくこれで一つの物語が出来ているし

曲の方も凝ってそうだなと何度か聴きつつ、
歌詞カードの最後のところの演奏者の情報が載ってるところの藤原基央の箇所を見ると、
ギターにキーボード、タンバリン、オートハープ、グロッケンシュピール、ティンパニ
本当にティンパニを使ってるとは、サビのあれ、そうなんだ
注意深く聴いてみたものの、オートハープだけわからない、どう使ってるんだろう

それから、この記事を見つけた
やっぱり、曲そのものも工夫がこらしてある作りになっているのだと
そして、サビのテーマを陳腐にならないように何度も繰り返してると気がつかされた
それから、
その記事の中では全体のメロディーとコード進行がすごくしっかり作り込まれている、
と指摘されてるが、DVDのアコースティックバージョンが良かったのはそれもあるのかもと

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
とりあえずテストテスト は、
クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下で提供されています。
(※ただし、その範囲は本文のテキストのみ。写真、ブログのデザインなどを除く)
by excdaite | 2010-09-21 00:35 | 音楽